Little Glee Monster 集合アー写

Little Glee Monster

一輪
TBS系日曜劇場「GIFT」挿入歌
2026.04.12 Digital Release
New Digital Single

Little Glee Monster
「一輪」

『一輪』ジャケット画像

TBS系日曜劇場「GIFT」挿入歌として届けられたLittle Glee Monsterの「一輪」。 誰かと向き合うことは、時に苦しくて、傷つくこともある。 それでも人は、ひとりでは知ることのできない喜びや悔しさ、そして本当の幸せに出会うために、誰かの手を取ろうとする。 「一輪」は、そんな不器用でまっすぐな人間同士のつながりを描いた楽曲だ。 ぶつかり合い、涙し、それでも相手を理解したいと願う気持ち。 リトグリの力強くも温かな歌声が、その一つひとつの感情を鮮やかに浮かび上がらせていく。 ひとりで咲く花ではなく、誰かと共に咲く花へ――。 今を懸命に生きるすべての人の心に寄り添い、「それでも前を向いて進もう」と背中を押してくれる、Little Glee Monster渾身の人間賛歌である。

「僕は君と生きてたいんだ。」 楽曲のラストに響くその言葉は、きっとドラマの世界だけではなく、私たち一人ひとりの胸にも深く届くはずだ。

    Artist Profile

    “歌声で心を動かす”
    Little Glee Monster

    Little Glee Monsterは、その言葉を体現し続けてきた女性ボーカルグループだ。力強さと繊細さを兼ね備えた歌声、そしてメンバーそれぞれの個性が織りなす美しいハーモニーは、多くのリスナーを魅了し続けている。 2014年のメジャーデビュー以来、「好きだ。」「世界はあなたに笑いかけている」「ECHO」をはじめ、数々のヒット曲を発表。喜びや希望だけでなく、不安や葛藤といった人間らしい感情までも歌に乗せる表現力で、世代を超えて支持を集めてきた。 2022年には新メンバーを迎え、新体制として新たなスタートを切りながらも、変わらぬ“歌の力”を届け続けている。今回の「一輪」も、まっすぐ胸に届くメッセージと切なくも温かなメロディが魅力の一曲。弾き語りでもその世界観を存分に味わえる楽曲だからこそ、ぜひギターを手に取り、その想いを感じながら演奏してみてほしい。

    U-FRET独占コメント動画

    U-FRETでしか見ることのできない、かれんさん、結海さん、miyouさんのスペシャルコメント動画。 弾き語りについてのお話や、U-FRETユーザーへのメッセージなど、ここだけのトークをお届けします。 さらに、SNSに投稿された弾き語り動画をメンバー自身がチェックしているというお話も。 弾き語りを楽しむ皆さんにとって、きっと嬉しくなるようなエピソードが詰まったコメント動画をぜひご覧ください。

    U-FRET ギターのことだけ20問 ビジュアル
    弾き語りのこと、初めて買ったギターのこと、普段の練習や音楽との向き合い方まで。 ギター好きなら思わず気になる20の質問に、かれんさん、結海さん、miyouさんが答えていただきました。
    かれん アー写
    Member

    かれん

    Member SNS
    01
    ギターを始めたきっかけは?
    → 2020年のコロナ禍をきっかけに、時間ができたので、ずっとやってみたかったギターに挑戦してみました。
    02
    はじめて買ったギターを覚えていますか?
    → Martinのギターを今でもずっと使っています。
    03
    最初に練習した曲は?
    → 「ハッピーバースデートゥーユー」と、さだまさしさんの「にゃんぱく宣言」です。
    04
    Fコード、最初すぐ押さえられました?
    → あまり出来なかったのですが、福山雅治さんが「Fで躓いてギターやめちゃうくらいだったら曲の中にFが出てきたら飛ばすとか、そんな感じで良い」とおっしゃっていたので、あまり気にせずやっていました!
    05
    指痛すぎて心折れたことあります?
    → 最初は痛かったのですが、心が折れたことはない気がします!
    06
    初心者時代、一番挫折しかけたことは?
    → ギターを始めた当初、YouTubeで「ギターを弾けるようになる」という企画をしていたのですが、毎週配信するために、1日に3週分+少し時間が経ってから4週目分、という風に撮影をしていました。
    初心者なのに約1週間とかで曲を完璧に弾けるようにならなきゃいけないことが辛かったです。
    まだギターの練習の仕方も分からなければ、ピッキングも上下どうやって動かすのかも分からず、直接あまり教えてもらえないまま、”完璧にしなきゃいけない”というプレッシャーと闘いながら練習していました。
    07
    今だから言える初心者時代の黒歴史あります?
    → ギターの弦を張り替える時に弦を切ってしまったか何かで、新品なのに無駄にしてしまった事があったような気がします…
    08
    ギター始めた頃の自分に一言言うなら?
    → めげずに頑張れ!!
    09
    今のメインギターは?
    → 1つしか持っていないです!
    10
    そのギターを選んだ理由は?
    → プロに選ぶのを任せて、おすすめされたものを買いました。
    普通のボティより少し小さくて、かかえやすいデザインのものです!
    11
    一番長く使っているギターは?
    → 今のギターを初めからずっと使っています!
    12
    ピック何枚なくしましたか?
    → 1、2枚?くらいで、あまりピック無くす事はないです!
    13
    ギターケースの中、何入ってますか?
    → ギターの弦、ギタークロス、カポ、ニッパーペク回しブリッジピンプラーが1つになっている物、ピックが入っている缶のケース、ギターを始めた頃に使っていた楽譜と基礎練習の紙。
    14
    実はあまり得意じゃないコードありますか?
    → バレーコードは、今もあんまり出てこないで!と思っています。笑
    なるべくバレーコードが無い曲を探しながらいつも弾き語りをしています。
    15
    一番“運命感じた”ギターとの出会いは?
    → 今のギター以外に出会っておらずです!
    16
    ギターあるある、一つ挙げるなら?
    → 初心者の時、指の皮が剥けて厚く硬くなってくることが嬉しい。
    17
    ギター弾きとしての小さなこだわりありますか?
    → いかに自分の苦手なところを得意なスタイルに変え、上手そうに聴こえるかを意識して、いつも弾き語りしています!
    18
    ギターを始めてなかったら出会ってなかったものは?
    → ツアーで一緒に回っているバンドメンバーのギタリストの皆さんに教えていただいて、コミュニケーションの幅が増えたなと思います。
    あとはギターを始める前や始めたての頃、私の友達のシンガーソングライターの子であったり、ギターをやっている子にたくさん相談して、何のギターを使っているか、どうやって練習したらいいかなど…
    実際に私の家に来てもらって、一緒に練習してもらったり…
    周りの人に沢山助けてもらいながら始めたギターだったので、出会っていなかったものは、周りの方との深い関わりだと思います。
    19
    ギターを一言で表すと?
    → いつでもどこでも弾ける楽器!
    20
    かれんさんにとってギターはどんな存在ですか?
    → 今まではピアノでしか弾き語りしてこなかったのですが、今ではTikTokで弾き語りするとなったらギターなので、自分の表現方法を広げてくれる物だと思います。
    結海 アー写
    Member

    結海

    Member SNS
    01
    ギターを始めたきっかけは?
    → 高校の軽音楽部に入るタイミングで。
    02
    はじめて買ったギターを覚えていますか?
    → 島村楽器のJames。
    初心者セットのものを父に買ってもらいました。
    03
    最初に練習した曲は?
    → 「たばこ」/コレサワ
    04
    Fコード、最初すぐ押さえられました?
    → いいえ!押さえられませんでした!
    05
    指痛すぎて心折れたことあります?
    → はい、それはもう何度も!笑
    06
    初心者時代、一番挫折しかけたことは?
    → 始めたばかりの頃は弦がかたくて、自分の指がどんどん傷ついていくのが辛かった記憶があります。笑
    07
    今だから言える初心者時代の黒歴史あります?
    → 今でこそ成長過程ですが... 高校の本番で、最後の最後でカスっと空振ったことがあります…
    08
    ギター始めた頃の自分に一言言うなら?
    → U-FRETさんに載っちゃってるよ!いっぱい練習して!!笑
    09
    今のメインギターは?
    → Taylor。最近お迎えしました!
    10
    そのギターを選んだ理由は?
    → 音がとても綺麗。
    あとはやっぱりマットな質感や色合いなど、可愛い見た目!
    11
    一番長く使っているギターは?
    → 一番最初に買ったJames。
    これからはTaylorを長く愛します!
    12
    ピック何枚なくしましたか?
    → 数えきれないくらいなくしたと思います。
    13
    ギターケースの中、何入ってますか?
    → 取り扱い説明書、ピック、カポ、チューナー。
    14
    実はあまり得意じゃないコードありますか?
    → バレーコード。まだまだこれからです…!
    15
    一番“運命感じた”ギターとの出会いは?
    → 最近買ったTaylorは、結構即決でした!
    16
    ギターあるある、一つ挙げるなら?
    → 弾く人あるある、暇な時左手の指の皮むいちゃう。
    17
    ギター弾きとしての小さなこだわりありますか?
    → ネイルサロンで、左手の爪だけ極限まで短くしてもらう。
    18
    ギターを始めてなかったら出会ってなかったものは?
    → 自分の新しい歌声。
    19
    ギターを一言で表すと?
    → 心強い相棒。
    20
    結海さんにとってギターはどんな存在ですか?
    → 自分の世界を広げてくれる存在。
    miyou アー写
    Member

    miyou

    Member SNS
    01
    ギターを始めたきっかけは?
    → 映画「彼女は嘘を愛しすぎている」で佐藤健さんがギターを弾いてるのを見て、憧れていたら母が買ってくれました。
    02
    はじめて買ったギターを覚えていますか?
    → 一つ買って貰ったものを、今でもずっと使っています。
    03
    最初に練習した曲は?
    → たしか、長渕剛さんの「乾杯」だった気がします…!
    04
    Fコード、最初すぐ押さえられました?
    → いいえ。時間がかかりました。
    05
    指痛すぎて心折れたことあります?
    → 小学生の時にギターを買ってもらって、1回その時に練習したのですが心が折れすぎて、2年くらい諦めた期間があります笑
    中学生になって改めてやってみて、そこでハマりました!!
    06
    初心者時代、一番挫折しかけたことは?
    → バレーコード。
    07
    今だから言える初心者時代の黒歴史あります?
    → 下手くそなギターで弾き語りした動画がたくさんあります。(誰にも見せたくない動画です)
    08
    ギター始めた頃の自分に一言言うなら?
    → 毎日とりあえず触れ!?!
    09
    今のメインギターは?
    → ずっと使っている、2万円ぐらいのMorrisです!
    10
    そのギターを選んだ理由は?
    → 母が買ってきてくれました!
    11
    一番長く使っているギターは?
    → この一本のみです。
    12
    ピック何枚なくしましたか?
    → ピックは数え切れないほど笑
    家で何回探したことか!笑
    13
    ギターケースの中、何入ってますか?
    → ギターケースを持っていないです!
    14
    実はあまり得意じゃないコードありますか?
    → Csus4とかちょっと苦手。
    簡単なコードしか弾けなくて…堪忍です…
    15
    一番“運命感じた”ギターとの出会いは?
    → まだないです!
    16
    ギターあるある、一つ挙げるなら?
    → 弾き出したら止まらない。
    17
    ギター弾きとしての小さなこだわりありますか?
    → アルペジオでグルーブするのが大好きです。
    18
    ギターを始めてなかったら出会ってなかったものは?
    → ベース!!!
    19
    ギターを一言で表すと?
    → リズム!!!
    20
    miyouさんにとってギターはどんな存在ですか?
    → 穏やかに集中させてくれる、可愛い音色。

    3人それぞれのギターとの向き合い方に触れると、Little Glee Monsterの音楽がもっと身近に感じられるはず。

    このあとお届けするU-FRETワンポイントレッスンとあわせて、ぜひギターでも『一輪』を楽しんでみてくださいね!!

    Live Schedule

    Little Glee Monster Live Tour 2026-2027 “BREATH”

    Official Tour Site
    https://www.lgm-tour.com/
    2026
    • 10月3日(土)
      東京:Shibuya LOVEZ
    • 10月10日(土)
      静岡:富⼠市⽂化会館 ロゼシアター⼤ホール
    • 10月25日(日)
      茨城:⽔⼾市⺠会館 グロービスホール(大ホール)
    • 11月1日(日)
      宮城:東京エレクトロンホール宮城
    • 11月3日(火・祝)
      秋田:あきた芸術劇場ミルハス
    • 11月14日(土)
      奈良:なら100年会館 大ホール
    • 11月15日(日)
      大阪:フェニーチェ堺 大ホール
    • 11月21日(土)
      長野:ホクト文化ホール・大ホール
    • 11月22日(日)
      石川:本多の森北電ホール
    • 12月5日(土)
      熊本:市⺠会館シアーズホーム夢ホール
    • 12月6日(日)
      福岡:福岡サンパレス
    • 12月12日(土)
      岡山:倉敷市民会館
    • 12月13日(日)
      広島:上野学園ホール
    2027
    • 1月11日(月・祝)
      愛知:Niterra⽇本特殊陶業市⺠会館フォレストホール
    • 1月15日(金)
      北海道:カナモトホール(札幌市民ホール)
    • 1月24日(日)
      東京:東京ガーデンシアター(有明)

    U-FRET「一輪」ワンポイントレッスン!!

    『一輪』ワンポイントレッスン画像1
    ストローク解説
    『一輪』ワンポイントレッスン画像2
    コードチェンジ解説